· 

車の免許を取得以来の初めての試み

 

こんにちは~

今年2回目? いや去年だったかな?

日付は忘れてしまいましたが、車を運転するようになり

立て続けにタイヤがパンクしました。

しかも2回とも同じ左前のタイヤが・・・・

 

秋風と共に夏の疲れたお肌をケアしませんか?

『レディースシェービングエステ』

秋のブライダルシーズンに素敵な花嫁さんのサポートをさせて頂きます。

『ブライダルシェービングエステ』

お目目パッチリ目力UP

『まつ毛パーマ』

女性スタッフが予約優先・完全個室にて施術担当いたします。

また、男性メニューは店長の僕が同じく

予約優先にて施術担当いたします。

ご予約・お問い合わせはオフィシャルホームページにも掲載しております。

さて、前回パンクした際は、たぶんですが

お店の近くで借りている月極駐車場の近くで住宅工事があり

車道が狭い事により落ちていた釘を踏んだと思われます。

その時は、奥さんがコストコに買い物へ行った際に

タイヤの空気圧を見てもらった時にパンクが判明し、

その場でタイヤ交換をしました。

今回は走行中に違和感を感じた奥さんが帰宅しタイヤを確認すると

ペシャンコに潰れていました・・・・・

 

 

前回より酷い潰れ方です・・・・

直ぐにコストコに電話を入れタイヤの在庫を確認し

早速、スペアタイヤに履き替えてコストコへ向かうのですが、

車の免許を取得し30年が経ち

今の車に乗り約8年?9年?経過したのですが、

自分でタイヤ交換は1度も行ったことが無かったのですが、

教習所で習った記憶を頼りにスマホ片手にYoutubeで

タイヤ交換の動画もチェックし作業開始!!

 

まずはスペアタイヤを取り出す作業からなのですが、

『スペアタイヤ = 荷台の下』との固定概念しかなかった僕は

荷台スペースを開けてビックリ!!

 

『タイヤが無い・・・・』

 

次にタイヤとセットで収納されているとの固定概念から

ジャッキを探すも見つからず・・・・・

 

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

 

いやいや、確かに中古で買った車だけどスペアタイヤにジャッキが

装備されていないはずは無い。

すぐさまダッシュボードから取説を出してみると

スペアタイヤには車体の下に。

ジャッキは荷台側面のカバーの中に。

無事に発見し取り出し、ジャッキをセットしタイヤ交換を始める訳ですが、

ナットを外しパンクしたタイヤを車体から外そうと引っ張るも

ビクともしないタイヤ・・・・

何度も引っ張るもタイヤは動かず、変わりにジャッキが動きそうな感じです。

このまま無理に引っ張りジャッキが倒れる事を恐れ

すぐさまYoutube先生に相談すると

1つの方法としてタイヤの裏側からハンマーなどで叩くやり方がありましたが

『この方法で外れない場合は修理工場などで外してもらって下さい。』

補足もされていました(汗)

 

ゴムのハンマーで何度かトライ。

トライ中にハンマーの柄とハンマーのヘッド部分が取れてしまう

プチアクシデントもありながら、

『次もう1度トライして外れなければパンクした状態のタイヤでカーショップ行きだな』

嫌な予感を頭によぎりつつトライ・・・・・・・

 

 

ガコン。。。。

 

少し手ごたえありました。

もう1度トライをすると無事にタイヤが外れました!!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

すぐさま外れたタイヤをジャッキ後ろの車体の下に敷き

スペアタイヤを装着しました。

 

 

汚っ!!

 

約8~9年もの間、車体の裏側に装着され続けた

スペアタイヤは埃まみれで汚過ぎて

思わずドン引きしました・・・・

 

汚いですが、なんとか無事にスペアタイヤを装着出来たので

まずは奥さんを最寄駅まで送り届けてから

タイヤ交換をしにコストコへ向かうのですが、

助手席に座る奥さんと運転席に座る僕。

2人して走り出してすぐに、

『スペアタイヤでの走行は違和感あるね。』と。

この時はまだスペアタイヤの違和感を

単に残り3本のタイヤとは大きさも太さも違う事によるものだと

思っていたのですが、

コストコに到着しタイヤ交換の作業を行ってもらい、

作業終了と同時に、作業をしてくださったスタッフの方から

 

『スペアタイヤも空気圧が減ってました。補充はしましたが

キケンなのでもし次またスペアタイヤを装着する際は装着したらすぐに

近くのガソリンスタンドなどで空気圧の点検をしてくださいね。』と。

 

1度も装着せずとも自然に抜けてしまう空気圧。

スペアタイヤの違和感は空気圧の低下によるものでした(汗)

 

無事に新しいタイヤに交換をしてもらい帰宅したのですが、

『2度ある事は3度ある』

ことわざにもありますが、今年は何かと不運続きな年なので

残りあと約3か月ちょっとを無事に過ごせますよう、

日々の行動には気をつけたいと思います。

 

 

まずは運転を気をつける為に

ハンドル操作を誤らないよう、ボロボロになっていた

ハンドルカバーを取り外し

 

 

新しく付け替えました(^0^)

 

 

朝からタイヤ交換で時間を割き

気付けば夕方。

週に1度しかない定休日はアッという間に過ぎてしまいますね。

 

昨日は娘も部活がオフだったので、早目の帰宅となり

ハワイ旅行には行かれないけれど

数年前に行ったハワイ感を味わいたく家族で

コナズ珈琲で晩御飯を頂きました♪

 

オジサンとオバサンですが、

娘撮影により、なんか良い感じの1枚でしょ?

 

 

スマホアプリでの撮影なので何故か日付が98年になってます(笑)