· 

セルフトレーニングと筋肉痛

 

こんにちは~

本日(2月20日)ヘアーサロンヤザワがあります

湘南は藤沢も最高気温が18度になるそうですよ~。

夏が好きな僕は気温が上がるのは嬉しい事ですが、

気になるのは今年の花粉飛散量ですかね・・・・

 

女性の為のお顔剃りメニュー

『レディースシェービングエステ』

素敵な花嫁さんのサポートをさせていただく

『ブライダルシェービングエステ』

可愛らしいお目目パッチリや華やかさもUPしちゃう

『まつ毛パーマ』

予約優先・個室にて女性スタッフが施術いたします。

ご予約・お問い合わせやメンズメニューなどなど

オフィシャルホームページに記載しております。

 

 

さて、昨年12月よりすっかり冬眠中になってしまった

サーフィンですが、最高気温が1桁台にならなければ

来週あたりから復活したいですねぇ♪

筋トレと海水で花粉を撃退出来たら良いのですけど。。。

そんな都合の良い話は無いでしょうねwww

 

昨日の朝は胸と上腕三頭筋をトレーニングしてきました。

胸のトレーニング、僕はまず始めに空いていれば

ベンチプレスから行い次にスミスマシンが空いていれば

スミスマシンにてインクラインベンチからダンベルプレスと

胸を5種目行ったあとに上腕三頭筋へ移るのですが、

昨年まで60kgの重さが5回?挙げる事がやっとでした。

 

 

 

僕が通っているエニタイムフィットネスは24時間営業ですが、

スタッフの方が滞在されている時間帯は店舗によって異なるのかも

知れませんが、共通しているのは、マシン等の使い方は教えて頂けますが

高重量を扱う際のサポートは行っていなくて、

サポートが必要の場合は有料のパーソナルトレーニングを

お願いするそうです。

ジム内で知り合いが居たり出来たりすれば、

少しだけサポートをお願いできますが、僕のように知り合い等もいない場合は

全てセルフでのトレーニングとなります。

 

僕はYoutubeでトレーニング動画を見て参考にしているので、

果たして、今おこなっているトレーニング方法でのフォーム(姿勢)が

合っているかどうかが疑問視される部分もありますし、

実は間違ったフォーム(姿勢)で行っているが為に

筋肉への効き方が甘い所もあるのかも知れません。

色々と模索しながら、怪我をしないように続けているトレーニング。

少しずつではありますが、筋力UPしてきています。

先週には、初めて70kgを2回ですが挙げれました!!

 

 

昨日は70kgの回数を更に増やせるように

70kgは挑戦せず、

 

 

メインセットを60kgにし、MAX重量65kgを含め

合計30レップ挙げられるように頑張りましたが

5レップ足りませんでした (;^_^A アセアセ・・・

 

続くスミスマシンでのインクラインベンチでは

先週より少し重量UP出来ましたが

 

 

この2種目で先週よりも疲労度が出たのか

ダンベルを使っての種目は先週より少し落ちました・・・

 

正しいフォーム(姿勢)でトレーニングが出来ているのか、

もう少し追い込みが出来るのかも知れません。

しかし、セルフトレーニングでの潰れる恐怖と怪我のリスクが頭をよぎり

追い込む手前で終わっているのかも知れません。

それでも今までなら筋肉痛になったとして2~3日後だったのが、

朝にトレーニングをしたなら、その日の夜には

筋肉痛を感じるようになりました。

Youtube見たり、試行錯誤しながらですが、

少しずつ効かせたい部位が筋肉痛になってくれるようなった事は

嬉しいかな(^0^)

 

トレーニング終了後は、毎年節分の前には行っている

商売繁盛を含めた参拝とお祓いをしに、

奥さんと一緒に寒川神社へ行ってきました♬

 

 

奥さん、すっぴんの為に後ろ姿でのツーショットですwww

 

このあと、ランチ&買い物へ。

買い物が終わり帰宅すると3時近くになってました。

あっという間の定休日でしたが、充実した日を送りました(^0^)v