· 

モラルの無さとマナーの悪さに愕然としました

 

こんにちは~

店長たかっちです。

今日のブログは、ちょっと悲しくて情けなくなったと言う

内容になります。。。

 

オフィシャルホームページ

女性の為のお顔剃りメニュー『レディースシェービングエステ』

素敵な花嫁さんのサポートをさせて頂く

『ブライダルシェービングエステ』

お目目パッチリ目力UPの

『まつ毛パーマ』

などなど情報を掲載しております。

 

さて、何が悲しくて情けなったかと言いますと、

ズバリ、日本人のモラルの低さとマナーの悪さです。

10月20日(土)に開催された

 

『ふじさわ江の島花火大会』

 

 

約3000発の花火が秋の夜空を彩ります。

藤沢市観光課でも、有料の座席を販売するなどして

力をいれてる花火大会となっています。

詳細はコチラ

 

昨年は中止となりましたが、例年8万5千人ほど来場されるようです。

人気度では全国3位、神奈川県内では2位になったとか・・・

 

藤沢市の秋の風物詩として定着した『ふじさわ江の島花火大会』

花火大会が終了と同時にTwitterなどで続々とUPされる

 

 

上の写真は花火大会開始前の場所取りの様子じゃないですよ。

花火大会が終了した後の砂浜です。

翌日、そして今朝と日を追うごとにネット上には

『ふじさわ江の島花火大会』後の惨状が多くUPされています。

 

 

花火大会が開催される前は、場所を確保する為に自分達で用意した

レジャーシート。

飲食しながら秋の夜空の大輪の花を楽しみたい為に用意した

飲料水やお弁当等などなど。

 

 

準備段階ってウキウキワクワク気分も盛り上がり

楽しいですよね。

花火が打ち上がり気分も更に最高潮になりますよねぇ。

 

僕は仕事で現場には行ってないので定かではありませんが

途中なのか終わり間際なのかでゲリラ雷雨があったようです。

突然の雨に急いで花火大会の開場となり、自分達で用意し

確保した場所から離れ帰宅する人々・・・

 

『突然の雨で急いでたから』

 

『片付けするの、忘れた』

 

理由としてはたぶんこの2つなんでしょうね。

ちょっと待ってください。

突然の雨で・・・?

片付けするの忘れた・・・?

それって、言い訳でしょ。

単に片付けするのが面倒臭いからでしょ。

ゴミを持ち帰るのが嫌だからでしょ。

自分の自宅の目の前や敷地内で同じようにゴミを置き去りされたら

どう思う?

敷地内は無断侵入になるから逆に訴えるとか、

そんな子供じみた反論はいらない。

もしそれを言うのであれば、自分自身または家族でもいいし

友人でもが遊びに来た際に敷地内で散々食い散らかした食べカスや

空き缶などのゴミを片付けもせずに放置し帰ってしまったとき、

その家族や友人の事をどう思うか。

自分自身でも自分の敷地内にゴミを散乱させたままにするのか。

普通に考えたらわかる事でしょ。

野球やサッカーなど海外で行われる日本代表の試合で

スタンドのゴミを拾って帰る日本人サポーターの姿が

世界中から称賛されていたのは、作り話だったのかなぁ・・・・

 

ネット上では打ち上げられた見事な花火を称賛する声と同時に

今回のゴミ問題・モラルの低さとマナーの悪さに対して

『来年から中止にすれば良いのに』と言った書き込みも多くみられます。

藤沢市はこの状況をどう理解し、どういった方向へ向かうんでしょうね。