· 

洗面台、蛇口のバルブカードリッジ交換

 

こんにちは~

昨晩は少し焦った店長たかっちです。

『・・・?』ですよね(笑)

いったい何が焦ったかと言いますと、

 

その前に、オフィシャルホームページのブックマーク登録

宜しくお願いしま~す。

女性のお顔剃りエステ『レディースシェービングエステ』

素敵な花嫁さんのサポートをさせて頂く

『ブライダルシェービングエステ』

お目目パッチリ、目力UPな

『まつ毛パーマ』などなど掲載しております。

 

さてさて、本日のブログですが、

数年前より我が家の洗面台の蛇口から

ポタポタ・ポタポタとは違い、

蛇口のより、ほんと微妙でよくみると

水の流れがユラユラしている水漏れがありました。

 

 

茶色になっている箇所が水がつたっていた場所です。

ついつい修理の依頼をお願いしたりが後回しになってしまってましたが、

先日、奥さんが水を少し溜めて洗浄液にて漬け置きし

その間にお買いものへ。

帰宅してみると、あきらかに水位上昇中!!

 

さすがに早急に直さないとダメだと判断し、

メーカーに問い合わせをしました。

この時点で僕は単純にゴムパッキンの交換で済むだろうと思い

サポートセンターに確認すると

 

『症状から言って、ただのゴムパッキンではなく、

バルブカードリッチの交換になるかと思います。』

 

バルブカードリッチですか?

 

『はい。そうなると、ご自身での交換作業は無理かと思われますので、

修理のご依頼をされますか?』

 

修理代金はどの位かかるものですか?

 

『部品代と出張修理費を含め約2万円位です』

 

少し検討します。

 

そう伝えサポートセンターとのやり取りを終えました。

その後、直ぐに頼みの綱であるインターネットで検索したり

Youtubeにて作業内容を確認すると

 

これなら自分で出来ちゃうんじゃん♬

 

ただ問題なのは、サポートセンターの方が言っていた

出張修理が必要となる交換部品は個人での取り寄せが出来ない。

との事。

それならば、取扱いあるホームセンターで部品の取り寄せをすれば

問題無いかも。。。

という事で先日、無事に交換部品を受け取り

昨晩、帰宅しYoutubeで作業動画を再確認しながら作業開始!!

 

 

1本は数年前に何で買ったかは不明なのですが、

ダイソーで購入したウォータープライヤー(右手側)

左手側は交換部品を受け取りに行った際にホームセンターで

購入したウォータープライヤー

この2本を使い、本体が回らないようしっかり固定しながら

バルブカートリッチを固定してる金具を外すのですが

新築から10年以上も経過しているので、かなり頑固で

外すのに一苦労しました。

 

 

奥さんにも手伝ってもらいながら、

どうにかこうにか固定している金具も外れて

 

 

劣化したバルブカートリッチの取り出しにも成功。

 

 

新しいカートリッチを装着!!

 

・・・・・・・・ん?

 

あれ?! 

何回か装着を試みるもジャストフィットせず。

確かに既存の洗面台の型番は10年以上前だけど、

今回、注文するにあたりメーカーのホームページより

きちんと型番を確認したから間違いは無いはず。

ただ、型番の表の中より選択しクリックすると

既存のタイプとは少し異なるのか、それでも何種類の型番と

共有できるパーツと表示されているので間違いは無い。

しかし、劣化したパーツのある部分と新しいパーツのある分の形状が

微妙に異なる事を発見!!

もしかして、この異なる部分のお蔭でジャストフィットしないとか?

 

Σ(T▽T;) えーーーーーーーーーっ!!

 

それって、メーカーの責任じゃ~ん。

もう、この時間を返して欲しい・・・・・

 

など少しイライラと焦りの中、作業していると

 

 

 

・・・・・・・・カポっ。

 

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

 

奇跡的なのか、たまたま差し込み方が悪かったのかは定かではありませんが、

無事に装着出来て、バルブカートリッチの交換が完了しました!!